ブログ

アスパラガス このみ農園

[青果]

10450124_741926295868866_8793281357101287110_o.jpg

長崎県 壱岐市 郷ノ浦町。
アスパラ専門農家のこのみ農園さんにお伺いしてきました。

10559710_741926365868859_4999200100634542404_n.jpg

10379765_741926462535516_2267918454848958855_o.jpg

asparaDSC_0002.jpg

長崎県 壱岐市 許斐(このみ)農園さんのアスパラ入荷しました。

生でポリポリ、この旨味と甘さ。

壱岐でお会いした時、急なご連絡にも関わらず
ご丁寧に説明してくださった許斐さん。

3月から5月の『ウェルカム』という品種の春アスパラ。
冬に根に蓄えた養分で育ち、
濃いグリーン色が濃く、ちょっと紫っぽいのが特徴。

その後
7月から9月の夏アスパラは
春アスパラから選抜されたものを親木に育ちます。
光合成をし、根に養分を送り大きくなります。
親木があるため光が当たりづらいためパステルグリーンになります。

1日に15cmほど伸びるアスパラの収穫は
夜中2時から5時あたり。

asparaDSC_0003.jpg

asparaDSC_0004.jpg

asparaDSC_0005.jpg

asparaDSC_0006.jpg

IMG_1590.jpg

asparaDSC_0011.jpg
許斐さんが、酢飯屋に来てくださいました。

このみ農園
長崎県壱岐市郷ノ浦町柳田触221
ホームページhttp://www.konominouen.com