ブログ

秋田県横手市「日の丸醸造」〜まんさくの花〜

[酒蔵訪問]

秋田県横手市。
この土地の名前、最近よく聞くという方も多いと思います。
そう、冬の時期にニュースなどで"大雪で大変なことになっている地域"、として青森の酢ヶ湯温泉と
共によく映像が紹介されている所。

その横手市に、行ってきました。2月のマックス大雪時期に。。。
ということで市内の様子は右も左も身長を超える雪、雪、雪。

mansaku1.jpg

ちなみに、一日の最高気温ですら0℃を超えません・・・
ということで雪が溶けることも無く、おうちの玄関はみなさんこんなかんじです。

mansaku2.jpg


そんな景色の中に、「まんさくの花」で有名な日の丸醸造さんがありました。

mansaku3.jpg

まんさくの花といえば、とっても上品で飲みやすいお酒で有名です。
どんな環境でお酒が造られるのか、わくわくしながらお邪魔しました。

社長室の佐藤公治さん(社長さんの息子さん)が蔵の中をご案内くださいます。
まず、入口を入り案内されたのは、横手市の中でもこの増田の地特有の、「内蔵(うちくら)」。
文字通り、建物の内側に、蔵があるのです。
増田の町内で見かける多くの家屋が、この内蔵を敷地内、しかも屋内に設置しています。

mansaku5.jpg

昔からのこの地の名士たちが自宅のこの内蔵へお宝を眠らせていた、、、とのことですが
今は中を綺麗に整理して観光客向けに解放しています。

mansaku8.jpg
現在、登録有形文化財として登録されている日の丸醸造さんの「内蔵」。

-----
内蔵の前には、横手市の雪祭り(毎年2月に開催)で使われる「ぼんでん」と呼ばれる
高さ5m程もある神祭用具が飾られていました。
つい数日前に雪祭りが終わったばかりだそうですが、毎年使い終わったぼんでんを
日の丸醸造さんが大切に保管されているのだそうです。

ぼんでんは色彩あでやかな布や縄で飾られ、そのてっぺんにはその年の干支にまつわる形の飾りをつけるのだそう。
お祭りの時はこの色鮮やかなぼんでんが空を舞って大いに盛り上がるのでしょう。

mansaku4.jpg

-----
さて、いよいよお酒の製造現場へ。
内蔵の脇の廊下がお酒造りの現場へと続きます。

mansaku6.jpg


この日午前中だったこともあり、蔵人さんたちが蒸したお米を甑から出して冷ましているところに遭遇。
寒い蔵の中に、ほかほかとした湯気があがる、躍動感溢れるワンシーンです。

mansaku7.jpg


先ほどのぼんでんくらいの高さがあるんじゃないかとびっくりする程背の高い、精米機。

mansaku9.jpg


こちらの精米機で、精米歩合を1%の位までセットできるのだそう。けっこうハイテクなんですね。

mansaku10.jpg


お米の貯蔵場所。
秋田は米どころでもあるので、地元のお米も積極的に使われています。
なお、こちらの杜氏さんは、自らお米作りも行われていて、そのお米を使ったお酒も出されているそう。

mansaku11.jpg

-----
酒母室。ドアに書かれた優しいフレーズに、心が癒されます。

mansaku12.jpg

酒母室の中では、小さなタンクが並べられ、丁寧にお酒のお母さんである酒母が作られています。

mansaku13.jpg

-----
槽で搾られた直後の酒袋。

mansaku14.jpg

この中に、よく私たちが見かけるあの板状の酒粕が入っています。

mansaku15.jpg

こんなかんじで、重力でストンと中身を取り出します。
佐藤さんがデモンストレーションしてくれました。

mansaku16.jpg

佐藤さん、丁寧なご案内ありがとうございました!

-----
さて、ひととおりお酒造りの現場を見せていただいた後は、試飲スペースへ。
日の丸醸造さんでは、試飲用のお部屋があり、お客さんが自由にお酒を飲めるように
解放されているそう。
たくさんの種類のお酒に興奮してガブの飲みしてしまいそうな気持ちを抑え、節度を
持って上品に試飲させていただきます。

mansaku17.jpg

佐藤さんがひとつひとつお酒の説明をしてくださいます。

mansaku20.jpg

と、その中に何とも面白いネーミング、「大雪おろし」というお酒が。
日の丸醸造さんではひと月ごとに限定のお酒を造られていて、今の時期がこの「大雪おろし」。
まさにこの土地の冬を表す素敵なネーミングです。

mansaku18.jpg

お味は大変優しく上品で、すいすいと飲み進めてしまいそう。
それでいて切れ味抜群です。うむ、これは旨い!!

ということで、さっそく購入を決意。
酢飯屋に3月のお酒として現在ご準備ありますので、お店に来られたら是非お試しくださいね!

-----
日の丸醸造さんの美味しいお酒のみならず、内蔵というこの土地特有の景色や文化も堪能できる
秋田県横手市増田町。
雪の深い時期はなかなか足を運ぶのも大変ですが、ザ・雪国を味わいに行くには絶好の場所でした!
機会がありましたら是非訪れてみてください。

mansaku21.jpg

-----
[今回訪問した蔵元]
日の丸醸造株式会社
秋田県横手市増田町増田字七日町114-2
TEL.0182-42-1335
http://hinomaru-sake.com

訪問日:2014年2月18日