ブログ

木下酒造(京都府 京丹後市)

[今月のお酒日本酒]

酢飯屋2013年8月の夏酒のひとつ、
「玉川 Ice Breaker」純米吟醸 無濾過生原酒。
こちら、京都府にある木下酒造さんで
6年前より造られている、夏季のみに
提供される数量限定の夏酒です。

スクリーンショット 2013-07-27 23.25.45.png

良い米どころには、美味い醸造元があるのが常。
京丹後には6つの酒蔵(丹後地域全体では11)があります。
銘柄「玉川」の木下酒造さんは170余年の歴史を誇る老舗。
現在はイギリス人のフィリップ・ハーパーさんが杜氏です。
老舗だからこそ、どんどん新しいことにも挑戦し、考え方も柔軟です。
試飲させてもらったら、生酛も山廃もやっぱり美味すぎる。
この蔵の壁を舐めたくなってしまうのは、俺だけじゃないはず(笑)。
僕の店でも以前からお客様に提供させていただいておりますが、
今回たっぷりと仕入れさせてもらいました。

A91A1326_ENDHRS.jpg

IMG_6354.jpg

IMG_6355.jpg
無ろ過生原酒 玉川 特別純米酒
地酒の粋
アルコール分 19度以上20度未満
精米歩合 60%
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
原料米 五百万石 100%
仕込水 城山の湧き水を使用
26BY仕込51号
製造年月 15.08

IMG_6356.jpg

IMG_6357.jpg
無ろ過生原酒 玉川 自然仕込 純米酒(山廃)五百万石
アルコール分20度以上21度未満
精米歩合 66%
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
原料米 五百万石 100%
仕込水 城山の湧き水を使用
蔵に住み着いている微生物のみで行った「自然仕込」の純米原酒です。
自然の恵みである豊かな酸と旨味をお楽しみください。
26BY仕込64号
製造年月 15.08

IMG_6358.jpg

IMG_6359.jpg
無ろ過生原酒 玉川 自然仕込 純米酒(山廃)
アルコール分20度以上21度未満
精米歩合 66%
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
原料米 北錦 100%
仕込水 城山の湧き水を使用
蔵に住み着いている微生物のみで行った「自然仕込」の純米原酒です。
自然の恵みである豊かな酸と旨味をお楽しみください。
26BY
製造年月 15.08

IMG_6360.jpg

IMG_6361.jpg
本醸造 無濾過生原酒
蔵内限定品
中汲み 玉川
アルコール分 20度以上21度未満
精米歩合 68%
原材料名 米(国産米)米こうじ(国産)醸造アルコール
製造年月 15.08

IMG_6362.jpg

IMG_6363.jpg
Time Machine 88
清酒
原材料名 米・米こうじ
精米歩合 88%
アルコール分 8度以上9度未満
製造年月 15.8.
杜氏 フィリップ・ハーパー

IMG_6364.jpg

IMG_6365.jpg

IMG_6366.jpg

IMG_6368.jpg
玉川 自然仕込 Time Machine
日本酒
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合 88%
アルコール分 14度以上15度未満
杜氏 フィリップ・ハーパー

IMG_6369.jpg

IMG_6370.jpg

IMG_6371.jpg

ラベルの涼しげなペンギンが印象的なお酒。
日本酒ですが「ぜひロックで飲んでください」
という謳い文句であることも斬新で驚くのですが
もっと驚くのはこちらの木下酒造さん(銘柄:玉川)、
酒造りの全ての責任を追う役割である杜氏さんが
イギリス人の方なのです。

大学卒業後に初めて来日し日本酒に魅せられ
そのまま3年後には奈良県の蔵元に入社した
フィリップ・ハーパーさん。
それ以来20年以上に渡り日本酒造りを
続けられている方。

そんなハーパーさんが6年前より杜氏として
現在の木下酒造さんに迎えられました。
程なくしてハーパーさんにより開発されたのが
このIce Breaker。
(初年度は「てるてる坊主」という名前で
出されていたそうですが翌年からIce Breaker
に改名されたそうです。うむ、、インパクトは
断然Ice Breakerの方がありますね!)

氷で割って飲むという新しいスタイルの日本酒は、
伝統を大事にしながらも、日本人にはない発想という
ハーパーさんにしか出来ない独創的なお酒かも
しれませんね。

-----
Ice Breakerは半年間の低温熟成を経た純米吟醸の
無濾過生原酒。
そのままでいただくと、がっつりとインパクトがあり
お米の旨味もじっくりと楽しめる、玉川のお酒に
共通する骨格のある力強い味わいも感じられます。

ロックでいただくことで、温度の変化と共に
より落ち着いた喉越しも楽しめ、冷たく頂くことで
夏の火照った体もお酒とともにとろりとほぐれるようです。

「Ice Breaker」は英語で「場や雰囲気を和らげるもの」
の意味を持ちます。
それってまさに日本酒が持つ役割そのものですね。

是非、夏の夜に涼しげなこのIce Breakerを
お楽しみください!

-----
ice_breaker.jpg

ちなみにこちらのお酒を発注したとき、ハーパーさん
からのかわいらしいメッセージカードつきで
一升瓶が届きました☆

tamaIMG_9871.jpg
無ろ過生原酒 雄町
純米吟醸
たまがわ 地酒の粋
アルコール分 18度以上19度未満
精米歩合 60%
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米 雄町 100%
仕込水 城山の湧き水を使用
製造年月 16.12

tamaIMG_9872.jpg

20170924112954.jpg

旨味爆発。
口に入れたらビッグバンが起こります。
五味が全て感じられます。
しかもすごいのは熱燗にしたら
さらにレボリューションが起こります。

玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
アルコール分 18度以上19度未満
精米歩合 60%
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米 雄町100%
仕込水 城山の湧き水を使用
旨味のバランスが良く、コクもたっぷり感じることができます。
上質でボリュームのある旨味を堪能できます。  
28BY仕込27号
製造年月 17.05
20170924112940.jpg

IMG_2322.jpg
玉川 自然仕込
純米吟醸 祝(山廃)
無濾過生原酒
アルコール分 19度以上20度未満
精米歩合 60%
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米 祝 100%
仕込水 城山の湧き水を使用
27BY仕込28号
製造年月 16.01

iwaiIMG_2324.jpg

木下酒造有限会社
京都府京丹後市久美浜町甲山1512
http://www.sake-tamagawa.com