ブログ

今月のお酒 ピックアップ:「神亀 純米ひやおろし 山廃仕込み」

[今月のお酒]

酢飯屋、今月のお酒の中に一種類
「ひやおろし」があります。
酒蔵は埼玉県の神亀酒造さん。
この酒蔵さんのファンも多いのでご存知の方も多いはず。

酒蔵さんはいいのだけど、ん?「ひやおろし」?

shinkame.jpg

ひやおろしといえば
蔵の中でひと夏をしっかりと超えたお酒が
秋口になって初めて市場に出回る
そのときの呼ばれ方ですよね。

桜の季節が終わった直後の今日この頃。
なのに今なぜひやおろしなのか?

なんてことはない(というかむしろなんてことある?)、
実はこのひやおろしは2004年に造られたものなんです。

神亀さんの蔵の中の棚にそっと置かれ
9年の月日を超えたもの。

それを、酢飯屋がお付き合いさせていただいている
マニアックな酒屋さん(Yさんごめんなさい、褒め言葉です)が
蔵を訪問したときに見つけ出し、取り寄せて来られたもの。

一体どんなお味なのか!
気になってしょうがない酢飯屋がさらに
その酒屋さんから買い取らせていただきました。
(ひやおろしの季節まで待っても良かったんですが
先日見つけていてもたってもいられず即購入・・・)

さてさてどんなお味か・・・
9年越しのひやおろしなんて、飲む機会ないですよね?
ぜひ、酢飯屋にてお確かめください!

-----
ジャンルとしてはいわゆる古酒にはなりますが
これは奇跡か!と思うくらい、穏やかで優しくて
絹のような仕上がりなんです・・・
とろけてしまいそうな良い〜仕上がりになっていますよ。

クセのない熟成感が、酢飯屋のコース後半の
しっかり系ネタなんかにぴったり合いそうです。

是非お試しください。一合 900円です。

当たり前ですけど、ラベルの製造年月の欄に
ちゃんと04年って書いてあります。
酢飯屋に来たら確かめてみてくださいね。

-----
ちなみに何故そんなレアものがこのお値段かって?
その秘密はスタッフにお尋ねください。